top     前のページ

はじめまして
bob(524) 投稿日:2004年9月30日<木>21時32分
はじめまして。無塗装のバイクのタンクを「ホンダ車の#B-92P ナイトフォークブラックパール」の3コート仕上げで塗装したいと考えているのですがこの場合の必要な塗料とその塗料の料金を大体でいいので教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Res:マスター(740) 投稿日 : 2004年10月1日<金>21時12分
bobさん、いらっしゃい!ホンダB−92Pですが、通常ですと2コートパールですので、色、クリヤー、硬化剤、シンナーなどが必要になります。量にってかなり変わりますが、タンクだけであれば1万円前後で足りるのではないかと思います
必要なモノについて。
らっこ(295) 投稿日:2004年9月25日<土>08時08分/愛知県/男性
こんにちは。車のグリルにミラノ2kなど試してみたいのですが、下地、塗料、クリヤが必要なんですよね?初心者向けの説明を読んでいたのですが、ど素人過ぎてよくわかりません。(ヒロシ風?)必要なものの名称(商品名?)を教えてください。あと、どのくらいメッキっぽいのですか?

Res:マスター(075) 投稿日 : 2004年9月25日<土>21時24分
らっこさん、いらっしゃい!ミラノ2Kチタンカラーの塗装に使う商品は、お書きになられているように、下地のブラック、チタンカラー、クリヤーが必要になります。チタンカラーは希釈済みで硬化剤不要ですが、下地とクリヤーにはそれぞれ硬化剤とシンナーが必要になります。メッキ具合ですが、ホントのメッキというより鉄板地のような感じですので、本物のメッキに近い感じをご希望であれば、ちょっと難しいかもしれません。
Res:らっこ(994) 投稿日 : 2004年9月27日<月>22時49分/愛知県/男性
そうなんですかぁ。鉄板地は厳しいですね。他を考えます。またなにか、いい方法があればお願いします。ありがとうございました。
クリヤー補修
まさ(316) 投稿日:2004年9月20日<月>22時01分
表面のクリヤー層が劣化してきているのを補修したいと考えています。このとき、やっぱりベースから塗りなおしでしょうか?クリヤー層だけの塗りでなんとかなりませんかね?

Res:マスター(578) 投稿日 : 2004年9月21日<火>21時26分
まささん、いらっしゃい!クリヤー層の劣化した部分を1000番以上のペーパーで研いで見て、綺麗になればクリヤーだけで済むと思います。ただし、研いだときにベースが出てしまうとベースから塗らなくてはいけなくなってしまいますので、研ぐときにも注意が必要になります。
スプレーガンの口径について
ほりほり(883) 投稿日:2004年9月9日<木>23時08分/埼玉県/男性/27才
車のフェンダーやサイドステップを塗装するときに使用する適切(綺麗に塗装できる)なスプレーガンの口径を教えてください。また1万円以内で購入できる上カップ式のお勧めのスプレーガンがありましたら教えてください。

Res:マスター(950) 投稿日 : 2004年9月10日<金>20時32分
ほりほりさん、いらっしゃい!塗装に最適な口径は、面積や色によって変わります。小さい面積であれば、1.0や1.1、通常のパネル塗装であれば、1.3や1.4でいいと思います。残念ながら今のところ当方で販売しているスプレーガンですとカップをつけて1万以上はしてしまいます。
ドンマイパテについて
YOU(935) 投稿日:2004年9月6日<月>22時05分/神奈川
潟\ーラーのドンマイパテについて教えてください。製品一覧の中にドンマイパテ902はあったのですがドンマイパテ903の方が掲載されてなかったのですがこの903の方は取り扱ってますでしょうか?また取り扱っているのであれば1缶&硬化剤とのセットでの値段を教えて欲しいのですが。色々パテを使ったのですが最終的にこのパテが一番いい!という結果になりどうしても手に入れたいんですが。。宜しくお願いいたします

Res:マスター(224) 投稿日 : 2004年9月8日<水>18時03分
YOUさん、いらっしゃい!製品一覧には載せていませんが、もちろんドンマイ903も販売していますよ!価格は1缶セットで¥3.200−(送料、代引きの場合は手数料別)となっています。是非ご検討ください!!
カラースキームについて質問
ッパキッパチ(637) 投稿日:2004年9月4日<土>13時20分/山形県/女性/20才
カラースキーム施工後ウレタンクリヤーコーティングした場合に強制乾燥はしても大丈夫でしょうか?カッティングシートのように気泡などできないのでしょうか。ウレタンが熱乾燥型なので購入に迷っています。

Res:マスター(640) 投稿日 : 2004年9月5日<日>17時24分
ッパキッパチさん、いらっしゃい!カラースキーム施工後ウレタンクリヤーコーティングした場合の強制乾燥ですが、通常の塗装と同じで熱の上がりすぎに注意していただければ問題ありません。カラースキームはカッティングフィルムとは違い、水溶性のフィルムにインクが付いているような物なので中から発泡することはありません。ですから先ほど書いたように通常の塗装と変わらずに作業できると思います。
ミラノ2K チタンカラー
YUT(689) 投稿日:2004年8月28日<土>21時21分/東京都/男性/19才
はじめまして。皆様にお伺いしたいのですが、ミラノ2Kのチタンカラーはプラスチック面には塗装できないのでしょうか?大変初歩的な質問で申し訳ありませんがご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Res:マスター(685) 投稿日 : 2004年8月29日<日>09時01分
YUTさん、いらっしゃい!!ミラノ2Kのチタンカラーをプラスチック素地面に塗装する際には、必ずPPプライマーが必要です。これは、チタンカラーに限らず通常の塗装でも同じ手順になります。
Res:YUT(598) 題名:ミラノ2K チタンカラー 投稿日 : 2004年8月29日<日>09時49分/東京都/男性/19才
マスターさま、早速のお返事、ありがとうございます。ネットで調べてみたのですが、メーカーがいくつかあるのですが、どれでもいいのでしょうか?また、これを使えばプラモデルに使われているような弱いものにものにも使用できるようになるのでしょうか?もしお分かりでしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
Res:マスター(899) 投稿日 : 2004年8月30日<月>19時14分
プラモデルの素材に使えるかどうか、申し訳ございませんがはっきりとは分かりません。仮に塗装される場合は使わない部品や見えないところで試してからの方がいいかもしれませんね。
Res:YUT(945) 投稿日 : 2004年8月30日<月>21時45分/東京都/男性/19才
マスターさま、ありがとうございます。そうですね、一度試してみようと思います。ありがとうございました。
ロックのゼットブラック
(270) 投稿日:2004年8月11日<水>03時24分/長野県/男性/25才
お久しぶりに、おじゃまします。以前の書き込みで、「黒色の塗装をしていたら垂れてしまって、それを磨いたら黒色が白っぽくなってしまい、そのままクリヤーを吹いて艶がでますよ。」と言う書き込み&返信があったと思うのですが、私の場合の問題は、ベースのゼットブラックを塗った時にゴミが点々とついてしまい、ペーパーで何とかとったのですが、やはり所々白っぽくなりました。面積も広いので出来ればコンパンド磨きを掛けることなく、クリヤーに進みたいのですが、このままクリヤーに進んだら、艶は出ても"自分の顔が映る所と映らないところ"のまだらになると思うのですが、やはりシッカリとビカビカに磨いてから、クリヤーを塗った方がいいのでしょうか? その場合ベース塗装後、12時間以内にクリヤー塗装と聞きますが、ベースを乾かしコンパンド磨きまですると私の場合48時間は後になってしまいますが、大丈夫ですか?

Res:マスター(611) 投稿日 : 2004年8月11日<水>07時23分
順さん、いらっしゃい!!ゴミをペーパーで取って所々白くなってしまったというのは、ゴミの頭の部分が出てしまっていて白くなっているのでしょうか?その状態でクリヤーを塗ることは可能です。艶が出ないということはありません。綺麗に艶は出るはずですが、白い部分はそのまま残ってしまいます。白い部分が残ってしまうのが嫌な場合は、ペーパーで研いだ状態の上にもう一度黒を塗り、表面が乾燥した後にクリヤーでOKです。「コンパウンドで磨いた」というのは、クリヤーを塗るためではなく、たれたところを塗らないで済ませるためにコンパンドで磨いて大丈夫ならそのままだし、だめなら塗りなおしというような感じだったと思います。ですので、順さんの場合であれば、白い点が気になれば黒を塗ってからクリヤー、気にならないようであれば黒を均一に研いでから、直接クリヤーを塗ってしまっていいですよ。
Res:(055) 投稿日 : 2004年8月11日<水>17時47分/長野県/男性/25才
早々有難うございます。ゴミの頭の部分が出てしまって白くなっているのではなくて、ゴミの付いていた周り5cm位が所々です。ですから、黒に反射する私の顔が、はっきり映ったり、白くなった部分は、何も映らないのです。この様な"まだら"の状態なのでクリヤーを吹いても艶が出たところで、私の顔が映る所と映らない所が出てくるのではないでしょうか?そこでコンパンドで磨いてから、クリヤーに進むしかないかな?と思ったしだいです
Res:マスター(868) 投稿日 : 2004年8月11日<水>19時07分
ゴミの周り5cm位が所々白いということですが、これはゴミを取ったペーパー目で白くなっているのでしょうか?ペーパーは何番くらいで研いでいますか?水を付けて白い部分が消えるようであれば、ペーパーで付いている曇りなので、クリヤーを塗ってしまって大丈夫だと思いますが、湿気などで黒自体が白く曇っている状態であれば、黒から塗りなおすしかないので、そこのところを確認してみてください。
Res:(741) 投稿日 : 2004年8月11日<水>23時49分/長野県/男性/25才
ペーパーは、2000番です。白ぽい ( クスム感じ ) 感じなので、反射が悪いのです。明らかに反射する自分の顔が、綺麗に見える部分とクスム部分に分かれます。この状態でクリヤーを塗って、まだらにならずに綺麗に反射するのでしょうか? それが心配で・・・
Res:マスター(807) 投稿日 : 2004年8月12日<木>07時20分
もう一つ確かめる方法は、全部磨くのは大変なので1箇所だけコンパンドで磨いて見ます。磨いて曇りが取れるようであればクリヤーで消えますので心配要りません。2000番で研いだと言うことなので大丈夫だと思いますよ。黒を塗ってから時間が経っているようなのでクリヤーを塗る際には全体を2000番で研いでからにしたほうがいいですね。
Res:(990) 投稿日 : 2004年8月12日<木>19時36分/長野県/男性/25才
コンパンドで磨いて曇りが取れました。では・・・これで挑戦してみます。ちなみに、一部シンナーの不足のせいなのか?パサパサになっている部分もありますが、クリアーを塗ればここも綺麗に顔・・映りますよね?
Res:マスター(756) 投稿日 : 2004年8月12日<木>22時02分
磨いて曇りが取れたということはやはりペーパーで研いだ後が曇ったように見えていたのですね。この状態であれば全体的にペーパーで足付けしてクリヤーを塗ってしまってかまいません。ちなみにペーパーで研ぐと同じく曇ったような状態になりますが心配は要りませんよ。ざらついているところもある程度ペーパーで取れれば問題ないはずです。仮に取れなくても肌が悪いだけで艶は出ますので頑張って塗装してくださいね!!
Res:(711) 投稿日 : 2004年8月13日<金>16時21分/長野県/男性/25才
出来ました!!。自分では100点です。ザラついた部分も&虫やゴミの付いた後のペーパー後もチャンとお顔が映りました。肌の粗い部分は、自分にとっては、まるでプロの方がチョチョツト素早く塗った様に見えていい感じです。(プロいわく下手でしょう)。  黒は難しいと聞いていたのでチョット自身が付きました。今回、塗装したデータは以下の通りです。対象物は、トランクです。(面積はボンネットと同じ)R79ロクエース ゼットブラック計量は、料理用のデジタル計り1グラム単位ガンは、人から貰ったキンキのガン(最大パターン幅20で有効塗装範囲12)対象面積が大きい割りにこのガンではムラが出来てキツイです。今回の反省点、ベースカラーのムラなどを気にして遅めのシンナーでムラ取りを頑張ったが、結局クリヤーで消える事を実感しました。ベースカラーだけで仕上げるなら遅めのシンナーでムラ取りしますが、垂れが心配で(現に垂直部分は垂れました。) クリヤーに至りました。ムラ取りをするならクリヤーで消した方が良いようです(状況により) 次にベースカラーの時の教訓もあり、ムラ&ザラツキ防止の為クリヤーの配合シンナーには、超遅乾シンナーを35%混ぜました。さすがにシンナーの蒸発もゆっくりでザラツキの発生は少なくなりました。ただ面積が大きい為に1段吹いて2段目に戻って来る時に既に、1段目のシンナーが乾きだしている状態で吹くので1段目と2段目で少々ザラッキました。がテク?でカバーです。 後はコンパンドで磨いて仕上がりの予定です。アドバイス有難うございました。休み中に完成させます。長くなり失礼しました。
Res:マスター(379) 投稿日 : 2004年8月16日<月>22時52分
無事にうまくいったようで何よりですね!!黒のソリッドでクリヤーを塗るのであれば、次回の塗装の際はシンナー希釈を多めにしてメタリックを塗るようにすると、ベースでのミストなどが防げるため更に綺麗に塗れるようになるかもしれませんよ!!塗ったときの艶はいまいちでもクリヤーで艶が出ます。ですから機会があれば一度お試しくださいね。
Res:(475) 投稿日 : 2004年8月18日<水>15時27分/長野県/男性/25才
磨きも何とか終わりました!!。次回の時にはシンナーを幾分調整してみます。 それで・・磨きで不思議な事がありました。 クリヤー塗装の後のペーパー傷が一箇所消えない所があったのですが、コンバンドで磨いているうちに"何と"消えたのです??。クリヤー層の下のペーパー傷なのに何故か消えました。クリヤー層はチャント残っているのに!。ひょっとしてベースカラーが乾燥していない状態でペーパーをかけて、それが磨いているうちに乾燥して消えたのでしょうか??? 不思議です。
Res:マスター(983) 投稿日 : 2004年8月19日<木>07時26分
ベースのペーパー目自体が消えたわけではないと思います。ペーパー目が粗いときにはクリヤーを塗っても綺麗に消えず、ペーパー目が出てしまうことがあります。ペーパー目を凹凸とするとその通りにクリヤーにも凹凸が出ている状態だと思ってください。そのクリヤー表面の凹凸が磨きで平らになって消えた感じだと思われます。磨きで消えるくらいのベースのペーパー目であれば問題ないのでこのまま綺麗な状態でいると思いますよ!
ドアの開け閉め
Kramer(157) 投稿日:2004年7月2日<金>22時49分/男性/41才
はじめまして。勝手な質問で失礼します。どうか教えていただきたいんですが、ドアの開け閉めのときに、壁などに当たってできた塗装のはがれを直したいんですが、いい方法はないでしょうか。それと塗料のことなんですが、色がベンツのエメラルドブラックなんですが、入手できるんでしょうか?本当にいきなりで申し訳ありません。いいほうほうがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Res:(949) 投稿日 : 2004年8月13日<金>16時25分/長野県/男性/25才
下の方で忘れられていた様なので、・・私の場合は自動車用品店で、ドアーの傷の防止の為の、銀色の保護材を利用したりします。

Res:マスター(154) 投稿日 : 2004年8月16日<月>22時49分
Kramerさん、いらっしゃい!  順さん毎度どうもです。筆で塗るようになると思いますが、どうしても綺麗には塗れないため私も塗料を塗るよりもドアのエッジモールなどで保護するようにした方がいいと思いますよ。ちなみに調色可能ですが量が多くなってしまうのと、クリヤーを塗らなくてはいけなくなってしまいます。
教えてください
モキマチ(444) 投稿日:2004年7月31日<土>08時50分
俗に言う「メジアムコート」って何ですか?

Res:マスター(908) 投稿日 : 2004年8月1日<日>09時58分
モキマチさん、いらっしゃい!メジアムコートというのは、ウエットとドライの間の感じを指しています。半艶って言う感じですね!
車に塗料が…
bB(765) 投稿日:2004年7月22日<木>13時49分/北海道/男性
はじめまして。いきなりの質問で申し訳ありません。実は、車に近所の家の塗装工事かなにかの塗料が車全体に砂のように付着してしまいました。ガラスからボディーから全部です。コンパウンド等で磨いてみたのですが、全然とれません。何か落とすのにいい方法がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。ちなみにちょっとだけベンジンを使ってみたら、取れることはとれたのですが、ベンジンが車の塗装を傷めるのではと思い、どうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。

Res:マスター(468) 投稿日 : 2004年7月23日<金>21時57分
bBさん、いらっしゃい!ボディーに塗料のようなものがついてしまったようで災難でしたね。ベンジンで取れたということですが、現在の塗膜が新車のままであればそのまま拭いて落としてしまっていいと思います。艶はなくなってしまうでしょうが、コンパンドやワックスを使えば元に戻ると思いますよ。念のため見えにくいところでテストしてからにしてくださいね。仮にベンジンがだめだとすると、トラップ粘土というもので水を流しながらこすると取れるはずです。これも傷になってしまう可能性がありますので仕上げにコンパンドやワックスをかけるようにしてくださいね。
Res:bB(780) 投稿日 : 2004年7月26日<月>09時13分/北海道/男性
さっそくのアドバイスありがとうございます。ベンジンでは、果てしなく時間がかかりそうなので、粘土で試してみます。ありがとうございました。
Res:マスター(943) 投稿日 : 2004年7月27日<火>22時29分
粘土のほうが早く取れると思いますが、あわてずに頑張ってくださいね!!
誰に聞けばいいのかわからなくて・・・
あさ(754) 投稿日:2004年7月27日<火>11時35分/埼玉県/女性/20才
はいじめまして♪イキナリですけど、よく車にいろんな絵が描いてるのってありますよね??なんかダンプとか多いですけど、キティちゃんの絵とかプーさんとかって車に描いてもらったりってできるんですか??キティちゃんはテレビでみたことがあるんですけど・・・どーゆーとこに頼めば描いてもらえるんですかね??場違いな質問だったらスイマセンです。

Res:マスター(865) 投稿日 : 2004年7月27日<火>22時27分
あささん、いらっしゃい!!車に絵が書いてある車ってたまにありますよね。うちのお客さんでエアーブラシ(スプレーガンで絵を描きます)をやっているところがありますので、そちらでどのくらいの大きさでどんな絵を書くかを質問すれば値段なども教えてくれると思いますので、質問してみてください。アドレスはこちら↓http://paintroba.daa.jp/

top     前のページ